カレーライスを作って食べる日

ジャガイモを洗っています。
ジャガイモを洗っています。

 お盆前最後の日、みんなでカレーライスを作って食べました。

さくら組はジャガイモ
さくら組はジャガイモ

 ジャガイモは園の畑で採れたもの、ニンジンとタマネギはいただきものです。

 

 それぞれのクラスで下準備をしています。

 

 さくら組はジャガイモを洗い、ピーラーで皮むきをし、包丁で切ります。

ばら組はタマネギ
ばら組はタマネギ

 ばら組は、タマネギ。

 

 子どもが前日にむいて冷やして置いたものを切りました。

 

 冷やすと涙が出ないので、スムーズに切れていました。

すみれ組はニンジン
すみれ組はニンジン

 すみれ組はニンジン。

 

 クマや星の形に型抜きします。

 

 食べるときになって、自分の抜いた形のものを必死に探していました。

ルーを配達してくれました。
ルーを配達してくれました。

 煮炊きは園庭。

 

 羽釜と薪を使用しました。

 カレーライスはたくさんの量を1度に作るとおいしいですね。

 

 薪は一昨日さくら組に割ってもらったものです。

なかよしランチです。
なかよしランチです。

 学年混ざって食事をとる「なかよしランチ」で食べました。

 

 カレーライスは上出来だったらしく、お代わりをする子がたくさんでました。

 

 暑い日が続きますが、たくさん食べて元気に過ごしましょうね。