いろいろ読み聞かせ:第5回

『うちのコロッケ』
『うちのコロッケ』

 第5回です。

『ゴムあたまポンたろう』
『ゴムあたまポンたろう』

今日のメニューは、

『うちのコロッケ』谷口 國博/村上 康成

『ゴムあたまポンたろう』長 新太

『おばけのおつかい』西平 あかね

『10ぴきのおばけのかいすいよく』にしかわ おさむ

『せみせみ すきだよ』飯島 敏子/井上 洋介(以上敬称略)

『10ぴきのおばけのかいすいよく』
『10ぴきのおばけのかいすいよく』
『せみせみ すきだよ』
『せみせみ すきだよ』
「おっとっと」
「おっとっと」

おまけ1:涼しそうな写真

 

ばら組のプールの時間です。

カマキリの幼体です。
カマキリの幼体です。

 おまけ2:カマキリ

 来客用の靴箱の一番上で発見。

 

 カマキリの目撃証言は、子どもからもたびたび受けますが、ここは子どもたちに見付けにくい場所。

 

 下に見えるのは、どろだんごの仕掛品。

 子どもたちが背伸びして置いています。宝物なんですね。