いろいろ読み聞かせ:第4回

『トマトさん』
『トマトさん』

 4回目。

 今回から5部屋、5作品となります。

『どろんこハリー』
『どろんこハリー』

 今日は、

『トマトさん』 田中 清代

『どろんこハリー』 ジーン・ジオン/マーガレット・ブロイ・グレアム

『あまぐもぴっちゃん』 はやし ますみ

『ぐりとぐらのかいすいよく』 中川 李枝子/山脇 百合子

『わんぱくだんのおばけやしき』 ゆきの ゆみこ・上野 与志/末崎 茂樹

                             (以上敬称略)

『あまぐもぴっちゃん』
『あまぐもぴっちゃん』

 『トマトさん』は、トマトが主人公。夏らしい開放感あふれる作品。

 

 『どろんこハリー』は、古くからのある名作。うちの子どもが「この本いやだ」と言ったことのある絵本。

どうやら「ハリー」の気分になったようです。

 

 『あまぐもぴっちゃん』 「ぴっちゃん」というのは、迷子になった雲の名前。

偶然「迷子」ものが続きました。

 

『ぐりとぐらのかいすいよく』
『ぐりとぐらのかいすいよく』

 『ぐりとぐらのかいすいよく』 ご存じ「ぐりとぐら」シリーズの1作。

「ぐりとぐら」は、今年が誕生50周年!です。おめでとうございます。

 

『わんぱくだんのおばけやしき』
『わんぱくだんのおばけやしき』

『わんぱくだんのおばけやしき』は、人気シリーズの第7弾。

今年、18作目の『わんぱくだんの まほうのじゅうたん』もでました。