図書貸し出しスタート!:さくら組

オリエンテーションです。
オリエンテーションです。

 年長さくら組になったら、園文庫の貸し出しがあります。

 

今日はその初日です。

カードは、自分で記入します。
カードは、自分で記入します。

 目当ての本、借りたい本が見つかったら、子どもたちは自分でカードを記入していきます。

 

 

園のノートに転記します。
園のノートに転記します。

 カードを書き終わったら、受付に行って、貸し出してもらいます。

 

そして、袋に入れて、うちに持ち帰るという流れです。

「どれにしようかな」「あそこに(いい本が)ありそう」
「どれにしようかな」「あそこに(いい本が)ありそう」

 子どもたちの選書の様子はというと、友達と相談したり、いっぱいの絵本を引き出して眺めてみたりと真剣そのもの。

 

 

 

 

すぐには、貸し出しの作業に移らない子も多いのです。
すぐには、貸し出しの作業に移らない子も多いのです。

 なかなか受付に来ないと思ったら、絵本の部屋はこんな様子でした。

 

「決まったのなら、すぐ保育室に戻って、図書カードを書いたら」と思うのですが、楽しいひとときかもしれません。