いろいろ読み聞かせ:第30回

『ぐりとぐらのおおそうじ』
『ぐりとぐらのおおそうじ』

 第30回です。

今年度最終回となりました。

『きょうのおべんとうなんだろな』
『きょうのおべんとうなんだろな』

『ぐりとぐらのおおそうじ』 中川李枝子/山脇百合子

『きょうのおべんとうなんだろな』 岸田衿子/山脇百合子

『いいからいいから 3』 長谷川義史

『わにわにのおおけが』 小風さち/山口マオ(以上敬称略)を読みました。

 

『ぐりとぐらのおおそうじ』は、1年間過ごした保育室の掃除をしている子どもたちにも身近なお話です。

『きょうのおべんとうなんだろな』は、『ぐりとぐら』のイラストを描いた山脇百合子さんの作品です。

『いいからいいから3』
『いいからいいから3』

『いいからいいから3』は、「いいからいいから」が口癖のおじいさんのところに、いろんなお客さんが来るお話のシリーズから。現在『4』まで出ています。

 

『わにわにのおおけが』は、人気の『わにわに』シリーズから。わにわには、おふろに入ったり、はさみで手をケガしたり、色々「しでかす」のですが、作者の小風さんは「あっても不思議じゃない」程度のリアリティーにこだわっているようです。