いろいろ読み聞かせ:第29回

『おむすびころりん』
『おむすびころりん』

 第29回です。

『どうぞのいす』
『どうぞのいす』

今日は、

『おむすびころりん』 日本の昔話 中島 和子/三井 小夜子

『どうぞのいす』 柿本 幸造/香山 美子

『バムとケロのそらのたび』 島田 ゆか

『おおきくなるっていうことは』 中川 ひろたか/村上 康成(以上敬称略)

の4冊を読みました。

『バムとケロのそらのたび』
『バムとケロのそらのたび』

『おむすびころりん』は、春に人形劇でも見ましたね。

おなじみのお話です。

 

『どうぞのいす』は、ロングセラーの絵本。刊行から30年以上たっているんですね。

ほのぼのと温かいお話です。

 

『バムとケロのそらのたび』は、誕生会のハンティングワードで登場したキャラクターから、根強い人気ですね。

 

『おおきくなるっていうことは』
『おおきくなるっていうことは』

『おおきくなるっていうことは』は、ピーマン村シリーズの中から。

 進級、進学のこの時期にぴったりの本です。