お別れ遠足:さくら組

入館前に、説明を受けています。
入館前に、説明を受けています。

 卒園まであと少し。

 

 今日は、さくら組の子どもたちと、お別れ遠足に出かけました。

芝生広場です。
芝生広場です。

 出掛けた先は、モリコロパークの中にある、愛知県児童総合センター。

 

 荷物を置いて、まずは、中央にそびえるチャレンジタワーなど、それぞれ好きなところに散らばって遊びました。

 

 11時からお待ちかねの、お弁当タイム。

うれしいことに、4月上旬なみの暖かな陽気になったので、外に出ておいしく、お弁当をいただきました。

 

 

 

 

自然体感遊具にて
自然体感遊具にて

 お弁当を食べ、おやつ交換を済ませた子は、こちらの自然体感遊具で遊びます。

 

 板張りの長い坂道に、遊具が点在しており、子どもたちはひたすら駆け回ったり、遊具に登ったりして遊んでいました。

『ハンティング・ワード』
『ハンティング・ワード』

 さてお昼からは、遊びのプログラム『ハンティング・ワード』に挑戦しました。

 

 館内に隠されているひらがなを集め、言葉を作るゲームです。

 

 遊びの説明を聞いたら、子ども7人に先生ひとりのチームに分かれて、出発します。

見つけた!
見つけた!

 プログラムはレベル3まであり、レベル1は3文字、2は5文字、3は7文字の言葉と、どんどん難しくなっていきます。

 

 

 

 

 最後は早くあがったチームが「お助けマン」になって、見事全員でゴールできました。

 

 お手伝いだから全部教えないでね、と話したら「近い近い」とか「この辺だよって教えてあげる」と答えてくれました。おかげでみんな気持ちよくゴールできたようです。

無事、帰路につくところ
無事、帰路につくところ

 いっぱい遊んだ、児童総合センターを後にします。

 

 帰りのバスでは、ビンゴ大会!

最後まで大盛り上がりで、楽しく過ごしました。