いろいろ読み聞かせ:第27回

『おたすけこびと』
『おたすけこびと』

 読み聞かせも第27回です。

 

 

『くわずにょうぼう』
『くわずにょうぼう』

今日は、

『おたすけこびと』 なかがわ ちひろ/コヨセ・ジュンジ

『くわずにょうぼう』 日本の昔話 稲田 和子再話/赤羽 末吉

『だるまちゃんとだいこくちゃん』 加古 里子

『てをあらおう』 いしかわ まさゆき(以上敬称略)

の4冊を読みました。

 

『だるまちゃんとだいこくちゃん』
『だるまちゃんとだいこくちゃん』

『おたすけこびと』は、乗り物好きの子、おかし好きの子両方が楽しめる絵本。

『ゆうちゃんのみきさーしゃ』もお薦めです。

 

『くわずにょうぼう』は、少し怖い絵本です。

「よく働いて、ご飯も食べない嫁がほしい」そんな男のところに来た女房は…。

 

『だるまちゃんとだいこくちゃん』は、だるまちゃんのシリーズ。

今回だるまちゃんは、だいこくちゃんの打ち出の小槌を欲しがります。

『てをあらおう』
『てをあらおう』

『てをあらおう』は、コミカルな絵とは対照的に「手を洗う」ことの必要性をまじめに教えてくれます。

この時期、手洗いはとても大切ですよね。