いろいろ読み聞かせ:第20回

『十二支のはじまり』
『十二支のはじまり』

 第20回の大台に乗りました。

 

今年も楽しく、絵本を読んでいきます。

『なきむしおばけ』
『なきむしおばけ』

きょうのメニューは、

『十二支のはじまり』岩崎 京子/二俣 英五郎

『なきむしおばけ』なかの ひろたか

『てんぐのかくれみの』

『ばばばあちゃんのおもちつき』さとう わきこ

『ゆきやまたんけんーあまがえるりょこうしゃ』松岡 たつひで 以上敬称略

『てんぐのかくれみの』
『てんぐのかくれみの』

 『十二支のはじまり』は、おなじみの干支にまつわる昔話。

始業式でも干支の話をしましたが、結構全部言える子が多くてびっくりしました。

 

 『なきむしおばけ』は、泣いて思い通りにしようとする子どもの話。

最後は「なきむしおばけ」に打ち勝ちます。

 

 『てんぐのかくれみの』も、楽しい昔話です。

『ばばばあちゃんのおもちつき』
『ばばばあちゃんのおもちつき』

『ばばばあちゃんのおもちつき』は、ご存じばばばあちゃんが活躍するシリーズの1冊。

ばばばあちゃんは杵や臼もなしで、バラエティに富んだお餅を作ってくれます。

『ゆきやまたんけん』
『ゆきやまたんけん』

最後は、松岡 達英さんのあまがえる旅行社シリーズ第3弾。

あまがえるが、ペットボトルの雪上車に乗って雪山を探検するお話し。