おもちつき

すみれ組
すみれ組

 十数年ぶりの雨になりましたが、おもちつきをしました。

 

 テントとタープを張り、ブルーシートを敷いて準備万端です。

ばら組
ばら組

 順番待ちの子は、「掛け声をかけて応援しようか」「どんな掛け声にする?」と話したら、「ダンダダダーン」(4連打!?)がいいと声が上がりました。

 

 試しにやってみると、やはり調子が合うはずもなく、「よいしょ よいしょ」に落ち着きました。

 ほとんどの子にとって、はじめてのもちつきのようでしたが、しっかり応援できていましたよ。

おはぎの湯気で曇っていますね。
おはぎの湯気で曇っていますね。

 お手伝いのお母様方。

 

 きなことあんこのおはぎを制作中。

 年によって、好みがなぜか分かれるのですが、今年は断然あんこの売れ行きが良かったようです。

さくら組
さくら組

 さくら組の子は、ひとりで杵をふるいます。

こう見ると頼もしく成長をしているのが感じられます。

 

 今年は年長組だけ、つきたての餅を食べました。

園で採れた大根で作った、大根おろしときなこを用意しましたが、男の子はほとんど何も付けずに食べたそうです。餅そのものの味を味わいたかったのでしょうか。それでも「おいしい」と言ってくれましたよ。

おかわりないの?
おかわりないの?

 いつも食欲旺盛なすみれ組。

 

 おかわりの割り当て分を平らげてしまい、隣の部屋まで「おかわりおかわり」と口にしながら、取りに行っていました。女の子が多かったようです。

 

 おいしいおはぎを準備してくださったお母様方、もちつきのみならず、園庭の準備も手伝っていただいたお父様方、おかげでこどもたちは楽しい時間が過ごせたようです。本当にありがとうございました。