イチョウ狩り:すみれ組

りっぱなイチョウですね。
りっぱなイチョウですね。

 毎年この時分になると、道向こうの公園にイチョウ狩りに出掛けます。

イチョウのお布団です。
イチョウのお布団です。

 着いたら、こうしてイチョウの葉っぱの上に寝そべったり、

どこに向かって投げているのでしょう?
どこに向かって投げているのでしょう?

 葉っぱを投げたりして遊びます。

 

 ??? 

 やけに葉っぱがまとまって落ちていますね。実は、葉っぱを投げられているのは、近くの北中の生徒さん。わざわざ袋に集めた葉つぱを出して遊んでくれました。

 

 掃除の邪魔をした上に、さらに散らかしてしまってすみませんでした。

 

正しい、お供えの姿です。
正しい、お供えの姿です。

 おまけ:

 昨日もいだ柿とミカン。

 

 職員同士の会話「少し置いてから食べるから、部屋に供えておいて」を、耳に挟んだ子どもたちが「お供えってこうするんでしょ!」と並べてくれました。

 

 初めはもっとしっかり積んであったようです。いかにも「お供え」って感じになっていますね。

おいしかったですよ。
おいしかったですよ。

 こちらも、昨日抜いたにんじんと大根。

 

 ぬか漬けにして食べました。ちょっぴりほろ苦くて大人の味。

 

 マヨネーズに付けて食べた昨日より、「今日のは苦い」という感想もちらほら出てたようです。

職員に聞くと、やはり大根の甘い部位を先に出し、その余りを漬けたようです。なかなか鋭い子どもたちの意見でした。