収穫いろいろ

真ん中の畝です。
真ん中の畝です。

 今日は、いろいろ収穫できました。

 

 まずはじめに、大根。

大根
大根

 大根は、さくら組のお当番が抜きました。

 

 40センチを超える、ずっしり重い大根です。

こちらは落花生。
こちらは落花生。

 草を引っ張ったら、「ややっ! どこかで見たものが!!」

 

 子どもたちは興味津々。

 

 落花生は、おもしろい育ち方をしますよね。

むしっていきます。
むしっていきます。

 二手に分かれて、落花生をむしっていきます。

 

 あっという間に片付きました。

柿の実が写っていますね。
柿の実が写っていますね。

 こちらには、柿とミカンが植えてあります。

 

 写真はもぎ方を説明しているところ。

 

「ミカンの木にはとげがあるので、気をつけてくださいね。」

ミカンを切っています。
ミカンを切っています。

 柿と隣り合ったところにあるミカン。

 

 今年は、たくさん実りました。

引き上げです。
引き上げです。

 一通り収穫が終わって引き上げるところ。

 

 肩に担いで、なかなか様になっていますね。