いろいろ読み聞かせ:第9回

『どろにんぎょう』
『どろにんぎょう』

今回で、9回目。

『みんなのこびと』
『みんなのこびと』

『みんなのこびと』 なばた としたか

『どろにんぎょう』 北欧民話・内田 莉莎子/井上 洋介

『ハンダのびっくりプレゼント』 アイリーン・ブラウン

『いただきまーす!』 二宮 由紀子/荒井 良二

『オニじゃないよおにぎりだよ』 シゲタ サヤカ

の5作品が読まれました。

『いただきまーす!』
『いただきまーす!』

 『どろにんぎょう』は、北欧民話。『でんしゃえほん』の井上洋介さんの絵がダイナミックです。

 

 『みんなのこびと』は、『こびとづかん』の第2作。たくさんの子が集まりました。

 

 『いただきまーす!』は、食べ物に関するとっても深い内容です。大切なことをおしえてくれています。

『ハンダのびっくりプレゼント』
『ハンダのびっくりプレゼント』

 『ハンダのびっくりプレゼント』は、ケニアのお話。

 見ている子ども達が、きっとはらはらどきどきするだろう、かわいらしいお話です。

『オニじゃないよおにぎりだよ』
『オニじゃないよおにぎりだよ』

 『オニじゃないよおにぎりだよ』は男の子達に大人気、『まないたにりょうりをあげないこと』『りょうりをしてはいけないおなべ』のシゲタサヤカさんの作品。3人のおにぎりが好きなオニのお話です。