枝豆の収穫:さくら組

けっこう力が要るようです。
けっこう力が要るようです。

 枝豆の収穫です。

 

1カ所に2本ずつ植えたので、2人で仲良く引っ張ります。

掲げて見せてくれました。
掲げて見せてくれました。

 抜いた後は、葉っぱの先から根っこまでしげしげと観察します。

 

 豆の虫食い後や、根っこのこぶなど口々に教えてくれました。

散らばって観察中です。
散らばって観察中です。

 みんなが抜き終わるまで待っている子ども達。

 

 ブーケのように大切そうに持っているのが、おかしいですね。

 

 抜き終えたら早速ゆでて、お昼に食べました。

さすがに鮮度がよく、子ども達もおいしく食べていましたよ。