どろんこ遊び:ばら組

「わ!みずだ〜っ!」
「わ!みずだ〜っ!」

 思いのほか早く、雨が上がったので、お待ちかねのどろんこ遊び。

樋を水が流れていきます。
樋を水が流れていきます。

 ポンプをひと通り試した後は、思い思いの場所で「水」と「砂(土)」と遊びます。

1列に並んでいます。
1列に並んでいます。

 砂場でどんな風に水が流れているか、分かるような並びです。

そう、向かって右から左に流れています。

 

 どんどんポンプで水をくんでいって、あちらこちらに水たまりができてきました。

丸太のダムにも、かなり水がたまってきています。

水の温かさを感じています。
水の温かさを感じています。

 ダムの丸太を外したら、園庭の方まで水が流れてきました。

 

 不思議なことに、ここの水たまりは砂場のそれより温かいんです。

 とっても気持ちよさそうにしていましたよ。