コマまわし

ひさしぶりのコマ回しです。
ひさしぶりのコマ回しです。

 土曜の父親参観でもやったコマ回し。

たぶん子どもたちはやりたがると思い、ひさしぶりにコマを出しました。

しゃがんで観戦中
しゃがんで観戦中

 少しコマ回しをするうちに、「誰が長く回せるか」競争になりました。

 

勝負を重ねるにつれて、ご覧の通りしゃがんで観戦するようになりました。

 

「バランスがとれているから、あれが1番かな?」「枠に当たるとだめだよね」など解説も入るようになりました。

 

 

上から見ると
上から見ると

 「年中の時より下手になっている」などと言いながらも、あっという間に勘を取り戻したよう。

 

 自然と教わったり、教えたりができる、この手の遊びは大事にしたいですね。