ナス・ピーマンの初物:さくら組

今日も、お当番がナスを収穫します。
今日も、お当番がナスを収穫します。

 ナスとピーマンの初物を収穫します。

これも5月2日に苗で購入したものです。

これもみんなで触ります。
これもみんなで触ります。

 写真は、ナスをみんなで触っているところ。

 

 引き続きピーマンもひとつ収穫しました。

おいしそうですよね。
おいしそうですよね。

 ピーマンは塩をぱらぱら。ナスは塩もみです。

 

 さくらの部屋では手のひらにのせ、いっせいに「ぱくっ」と食べました。

 

 「うまい」「おいし〜い」という声も上がりましたが、しかめっ面でいつまでももぐもぐしている子も。

その後、「ナス好きになったー!」と叫ぶ声が聞こえてきました。

 

 友だちに刺激されて食べる経験、好き嫌いがなくなるきっかけになればいいですね。

たくさんの自転車です。
たくさんの自転車です。

 おまけ

 

 午前中は、一宮高校ファッション創造科の1年生40名が見学にきていました。

幼児の「発達と保育」を観察実習するためです。

 

 子どもたちは、金曜日までの保育参観と違って、なんだか照れてしまう子も多かったようです。