ザリガニの観察:すみれ組

園の飼いザリガニです。
園の飼いザリガニです。

 ザリガニの観察です。

 

 いつも60センチの水槽で飼っているザリガニたちが、トロ舟に移されました。

身を乗り出している子もいますね。
身を乗り出している子もいますね。

 まずは、みんなで上からのぞきこみます。

 

 大きいのは「お父さん」で、小さいのは「子ども」…だそうです。

 子どもたちの考えに納得ですね。

持ち上がりました!
持ち上がりました!

 五感を使った観察ということで、やはり「触って」もらいました。

 

 もちろん、ザリガニの体の模様にも気づき、その後描いた絵には「ブツブツ」や「シマシマ」、微妙な赤のような黒のような色も表されていました。

 

 子どもたちが次々と「触ったり」「持ち上げたり」する中で、どんどんと元気がなくなっていくザリガニたちに、感謝です。