お花を植えたよ:ばら組

この3種類から選びます。
この3種類から選びます。

 花の苗を、プランターに植え替えました。

 

 今回は、ばら組の子どもたちにお手伝いをしてもらいました。

手をたたいて応援しています。
手をたたいて応援しています。

 植え替える花は、「サルビア」「マリーゴールド」「ベゴニア」の3種類。

 

 子ども一人ひとりが、自分の好きな花をひとつ植えていきます。

「チョキ」の手で茎をつかんで、逆さに向けてポットを取って、一つひとつ実演をしながら手順を教えました。

 

 お友達の真似をしたり、私たちに聞き返したりしながら、上手に植え替えていました。周りの子は手をたたいて応援しています。

 女の子は「ベゴニア」、男の子は「サルビア」が人気のようでした。

キュウリの前のプランターができあがったもの。
キュウリの前のプランターができあがったもの。

 出来上がったプランターは、ひとまず日陰に移しました。

 

 並んだプランターを見て、子ども達は満足げな表情です。大切に育てましょうね。