始業式

桜が満開です。
桜が満開です。

 平成24年度が始まりました。

 

さくら組とすみれ組の子ども達は初めての登園です。

ばらさんは、始業式には不参加。園庭で遊びます。
ばらさんは、始業式には不参加。園庭で遊びます。

 始業式の「おはようございます」の挨拶に、新学期を待ちかねていたように、とても元気に答えてくれました。

うれしいスタートが切れました。

 

 元気で進級できたことを喜び合った後、「新しいばら組さんにやさしく教えてあげること」そのためには自分たちが生活リズムを整えて「ごきげんで登園すること」のお話をしました。

 

 

 

こちらも新顔。かたつむりです。
こちらも新顔。かたつむりです。

 新入園のばら組の子も、今日になって「幼稚園ってお父さんもお母さんもいないんだ!」などと気づく子もいて不安になったるするなど、なかなかすぐには慣れてくれないと思います。ゆったりと焦らずにいてくださいね。