起工式

 園庭拡張工事の起工式を行いました。

 

 塀の向こうでは、すべり台に登ったこどもがお供え物をめざとく見つけたらしく、「りんごだ!」「ばななだ!」と、騒ぎになっていました。

 

 「するめって何」という話も出たようです。

お昼にするめを焼いているところ。
お昼にするめを焼いているところ。

 ということで、さくらの部屋で、するめを焼いてみました。

 

 「くさ〜い」「いいにおい」と様々な感想の声が聞こえてきます。

においや声につられて、ワラワラと子どもたちが寄ってきました。

 

 「イカの足は10本」という観察もできました。

「クルン」と丸まったするめ
「クルン」と丸まったするめ

 「歯がぐらぐらの子は気をつけてね。」

 年長組の子どもたちにはこんな注意が必要になるんですね。

 

 結局、1枚のするめを3つのクラスで分け合いました。

 あまたのフルーツを押しのけて、お供えもの1番人気は、意外にもこの「するめ」くんだったようです。

 

 そして、するめを1番たくさん食べたクラスは.これまた意外にも年少「ばら」組でした。

 

 何はともあれ、工事期間中事故がないようにしたいものです。