いろいろ読み聞かせ:第22回

『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』
『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』

 いろいろ読み聞かせも、22回を数えました。

『ぼくのおべんとう』
『ぼくのおべんとう』

『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』 スギヤマカナヨ

『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』 バージニア・リー・バートン

『ブレーメンのおんがくたい』 グリム童話/ハンス・フィッシャー

『きょうはこどもをたべてやる!』 ドニオ/モンフレッド

『もっちゃうもっちゃう もうもっちゃう』 土屋 富士夫

 

 が、本日のメニュー。

『ブレーメンのおんがくたい』
『ブレーメンのおんがくたい』

 『はたらきもののじょせつしゃけいてぃー』は季節物。

 バージニア・リー・バートンでは、『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』や『マイクマリガンとスチーム・ショベル』もお薦めです。

 

 『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』は2冊で楽しめるユニークな作品。

 

 『ブレーメンのおんがくたい』は、ゆうぎ会でも取り組む作品です。

『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』
『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』

 『もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう』は、タイトル通りに、男の子がトイレを探して悪戦苦闘する話。

『きょうはこどもをたべてやる!』
『きょうはこどもをたべてやる!』

 『きょうはこどもをたべてやる!』は、バナナ好きな、子ワニのお話です。