寒い日が続きます。

何をしているのかな?
何をしているのかな?

 昨日雪が降り、今日は今年一番の冷え込みです。

 

 寒い中にも、子どもたちは、外でいろいろな「冬」を見つけています。

科学者のようなまなざし?
科学者のようなまなざし?

 園庭の水槽などから、ひたすら氷を集める子。

ボールでやるよりこっちの方が楽しいんです。
ボールでやるよりこっちの方が楽しいんです。

 いつものサッカーも、今日は雪の固まりでやっています。

 

 ボール代わりに使っているのは、昨日の雪だるまさんの変わり果てた姿です。

どれどれ、みせてよ。
どれどれ、みせてよ。

 一昨日、カップに水を入れておきました。

 

 昨日はみぞれ状でしたが、今日はしっかりと「氷」です。

 

 すぐ溶けそうなくらいに、熱い視線が注がれます。

ほ〜ら。
ほ〜ら。

 こっちのカップには、葉っぱや輪ゴムが入れてありました。

 

 茎を持って持ち上げたら、「ほ〜ら」しっかりと氷がぶら下がりました。

 

 「わぁ〜!」と歓声が上がりました。 

 

 手品のようですね。

雪うさぎです。
雪うさぎです。

 おまけの「雪うさぎ」

 

 1枚目の写真は、「つららを探している」子どもたちです。