いろいろ読み聞かせ:第21回

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』
『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』

 第21回です。

『へそもち』
『へそもち』

 今日は、

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』 長谷川 義史

『かえるをのんだととさん』 日本の民話 日野 十成/齋藤 隆夫

『ともだちくるかな』 内田 麟太郎/降矢 なな

『うそつきのひつじかい』 立原 えりか/井上 優子

『へそもち』日本の民話 渡辺 茂男/赤羽 末吉 (敬称略)

 の5作品です。

『かえるをのんだととさん』
『かえるをのんだととさん』

  節分にちなんで、鬼が登場するものが2作品。

 

 『かえるをのんだととさま』は、新潟県の昔話の再話。

 『へそもち』は雷鬼の話です。

『うそつきのひつじかい』
『うそつきのひつじかい』

 『うそつきのひつじかい』は、イソップ物語。

 

 『オオカミが出たぞ〜!』の、あの少年の話です。

『ともだちくるかな』
『ともだちくるかな』

 『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』は、長谷川義史さんの作。

 

 『ともだちくるかな』は、『ともだちや』のシリーズです。