避難訓練

先回のおさらいです。
先回のおさらいです。

 避難訓練です。

 

 地震の時に危ない場所のおさらいをした後、「割れた窓ガラスは危険」なことへの理解を深めるために、

ガラスを踏む感覚
ガラスを踏む感覚

 感覚に訴えます。

 

 まずお手本をしてくれる子どもたちが、裸足でたまごの殻の上を歩きます。

インタビューです。
インタビューです。

 「歩いてみてどうだった?」

 

 お手本の子に発表してもらってからが、本番です。

実際に踏んでみてもらいます。
実際に踏んでみてもらいます。

 たまごの殻がたらいに入っています。これを使って子どもたち全員に疑似体験をしてもらいます。

おそるおそる踏んでいますね。
おそるおそる踏んでいますね。

 この疑似体験。

 年長組、年中組は理解していたようですが、年少組にはまだ難しかったようです。

 

 これからも折に触れ、避難訓練を行っていきます。だんだんと理解を深めていってくださいね。