いも掘り:さくら組

収穫したお芋です。
収穫したお芋です。

 さくら組が、いも掘りに行きました。

 

 

1株ずつにならんで掘り始めます。
1株ずつにならんで掘り始めます。

 まずは1列に並んで、掘り始めます。

 

 天候の加減か、土がサラサラで、例年より掘りやすそうです。

 みんな、黙々と掘っていますが、なかなかすんなりとは抜けてくれません。

 

 ツルを引っ張ったら抜ける。と思っていた子も、周りを根気よく掘って、つぎつぎ掘り出していました。

大きなお芋ですね。
大きなお芋ですね。

 中には、こんな鈴なりのお芋を掘り当てる子もいました。

 

 一通り掘り終わったら、畑の周りを散策。幼虫やミミズ、バッタを見つけて遊んでいました。

仕分けをしています。
仕分けをしています。

 園に戻り、大中小に仕分けして、天日干しにします。

 

 おすそわけとして、今日はみんなが持ち帰ります。

 

 すみれ組は、自分で2本選びましたが、どうも「小さくてかわいい」のが基準のようでした。こちらでチェックして選び直してもらいました。

枝豆をむしってくれています。
枝豆をむしってくれています。

 枝豆もいただきました。

 

 おやつにするために、むしってくれています。