運動会を行いました。

ばら組のお遊戯「筋肉モリモリ/ふりかけパラパラ』
ばら組のお遊戯「筋肉モリモリ/ふりかけパラパラ』

 澄み切った秋空の下、第57回運動会を行いました。

すみれ組『いちにのさーん』
すみれ組『いちにのさーん』

 開会式には、子どもたちに

 

 「一生懸命がんばること」

 

 「大きな拍手や応援をすること」の話をしました。

 

 がんばること、応援すること、ふたつとも期待以上でした。

 

 

さくら組 組体操
さくら組 組体操

 父母競技、祖父母競技、親子障害物などなど、おとなの参加も多い運動会です。

 

 皆さんが参加してくださり、運動会を盛り上げていただいたのには感謝しきりです。

 

 

応援にもがんばっています。
応援にもがんばっています。

 子どもたちは、お客さんとしてグランドに応援、拍手を贈っています。

 

 子どもたちの役目は、自分のプログラムや応援、それだけにはとどまりません。

自分たちで作った金メダルです。
自分たちで作った金メダルです。

 未就園児のかけっこには、すみれ組がプレゼンターをしてくれました。

 

 来年は、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんとして、頼れる存在になってくれることでしょう。

こちらは「洗車機」です。
こちらは「洗車機」です。

 ばら組の障害物『カーズ』では、さくら組が「洗車機」になって参加、応援しました。

 

 見事な『洗車機のブラシ』です。

 

 ここに挙げたのは2つだけですが、声援や拍手の他にも、子どもたちにはいろいろな形で、応援してもらいました。

大縄跳びの優勝チーム
大縄跳びの優勝チーム

 クラス対抗大縄跳びでは、さくら組チームが優勝!

 

 さくら組チームは、3年目の大縄飛びということで、順当な、圧勝ぶりでした。

 

 

 この後の、祖父母競技の「玉入れ」には、たくさんの方が参加していただきました。

 こちらの予想よりはやく籠が埋まってしまい、短い勝負となりましたが、子どもたちも大喜びで、声援を送っていました。

卒園生(小学生)がたくさん集まってくれました。
卒園生(小学生)がたくさん集まってくれました。

 昼一番のプログラム、卒園生(小学生)徒競走に並んでくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたち。

 

 招集のアナウンスを待ちかねたように、大勢が集まってくれました。

 

 これはうれしい驚きです。

親子リレーの優勝チームです。
親子リレーの優勝チームです。

 さくら組親子リレーの勝者です。

 

 親子リレーでは、お父様やお母様にもがんばっていただきました。

カラスVS清掃車です。
カラスVS清掃車です。

 

 父母競技、祖父母競技、親子障害物などなど、おとなの参加も多い運動会です。

 

 皆さんが参加してくださり、運動会を盛り上げていただいたのには感謝しきりです。

 

 

 お父様には、すみれ組の障害物『GO! GO!   清掃車』では、カラス!! をお願いしました。

 

 かわいい娘の頼みとはいえ、本当にありがとうございます。

仮装競走です。
仮装競走です。

 母親競技『綱引き』では、ばら組のお母様方の、初めてとは思えない息の合方にビックリさせられました。

 

 父親競技『借り物競走』では、5つに1つの割で仮装競走をしていただきました。

 仮装は(先ほど使った)カラス、フラガール、ハロウィンの魔女、(着ぐるみの)ブタちゃんの4種類。

 

 お父様お母様方のがんばりに、疲れ気味の子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

 

 

 皆様方を通して、子どもたちは運動会、体を動かすことの楽しさを存分に感じたことでしょう。

 

最後の『フォークダンス』
最後の『フォークダンス』

 最後のプログラム、親子のフォークダンス。

 

 外周には、子どもたちとお母様。それを取り囲むように撮影のお父様。それを見守るご家族の方々。

 

 円の中央では、卒園生の子たちが、お手本を見せてくれています。

 

 ほんわかといい感じです。

閉会式待ちです。
閉会式待ちです。

 あっという間に閉会式です。

 

 閉会式は、メダルを掛けての入場です。

 

 がんばった子どもたちに、大きな拍手を贈ります。

 

 

 ご参加、ご観覧いただいた方々にもまた、心よりお礼申し上げます。