カレーライスの日

本当かなあ?
本当かなあ?

 カレーライスを食べる前には、スイカ割りです。

 

 写真は、「スイカ割りをしたことがある人?」の声に、手を上げる子どもたち。

 

 思いのほかたくさんのばら組さんが、手を上げていました。

「まだまだ!」「こっちこっち!」
「まだまだ!」「こっちこっち!」

 順番を待つ子や、終わった子から、さかんに声援が飛びました。

 

 「見えてる?」ように一目散に歩み寄る子や、友だちの指図を忠実に聞く余り訳がわからなくなる子、(毎年一人は居るのですが)スイカをボコボコにたたく子、性格が出て?楽しい「スイカ割り」となりました。

 

 今回はダミーのスイカも置き、たくさんの子にたたかれていました。

 

 

 

 

 

 

おいしそうなカレーです。
おいしそうなカレーです。

 園庭のすみでは、カレーの準備中です。

 

 

よく撮れていますね。
よく撮れていますね。

 付き添いに来てくれていた卒園生のスイカ割りも終わり、いよいよラストです。

 

 渾身の一振りで、見事スイカを割ってくれました。

痛そ〜っ!
痛そ〜っ!

 子どもたちも、急いで のぞきんでいました。

お当番3クラス6人による「いただきます」
お当番3クラス6人による「いただきます」

 お手伝いいただいたお母様方にお礼を言って、「いただきま〜す」をしているところ。

 

 

デザートのスイカです。
デザートのスイカです。

 みんな揃って、外で食べるご飯はおいしいらしく、いつもはおかわりしない子まで、おかわりしていました。

 

 お手伝いに来ていただいたお母様方、小学生の子もありがとうございました。おかげで楽しい会になりました。