種まき:さくら組

種まきをしました。
種まきをしました。

 トマトやキュウリが終わり、秋冬に向けにんじん、ラディッシュ、桜島大根の種まきをしました。

にんじんの種は初めて見ます。
にんじんの種は初めて見ます。

 いろいろな形の種。

 

 上下でペアですが、わかりますか?

 

 朝から部屋に置いたので、子どもたちはこれから蒔く種を当ててくれました。

土を作って、
土を作って、

 まず、土を作ります。

 

 赤玉土(ゴロゴロの土)7:腐葉土(葉っぱの土)3の割り合いで混ぜます。

浅いプランターにはラディッシュ
浅いプランターにはラディッシュ

 浅いプランターにはラディッシュ。2条蒔きです。

桜島大根
桜島大根

 丸くて深いプランターには、桜島大根。

 

 去年なかなかうまくできなかったので、今年はいろいろ形を変えてチャレンジします。

にんじんです。
にんじんです。

 最後はにんじん。

 

 にんじんは白くて丸い種なんですね。初めて見ました。

    ※誤り 栽培を楽にするための、コーティングが施されたコート種です。実際の色ではないようです。

 

 にんじんは、深いプランターで育てます。

 

 種を蒔くとき口々に「種って小さいね〜」などと言い合っていました。生長も楽しみに見てくれることでしょう。

 

 3種類とも上手に育つよう、子どもたちの口に入るよう育てていきますね。