ゴーヤのサラダ

彩りは鮮やかです。
彩りは鮮やかです。

 ゴーヤのサラダを食べました。

フウセンカズラとスイカも混ざっています。
フウセンカズラとスイカも混ざっています。

 さくら組とすみれ組でつくっている、緑のカーテン。

 

 土の違いか風通しからか、すみれ組の方が育ちがよく、写真の通りに仕上がっています。

 

 ちらほら実もなってきました。キュウリやトマトと違い、「そのまま召し上がれ」とはいかないので、1枚目の写真のようにサラダにしました。トマトがおいしそうですね。

 

 子ども一人に当たる量が少ないので、パクッと食べてくれた子もたくさんいましたよ。

 

 明日から盆休みに入りますが、まずはしっかりと「食べて」、健康で過ごしてください。

 

 

おまけ:スイカ
おまけ:スイカ

 塀に植えてあるアサガオのところにも、スイカがなっていました。

 

 七夕のお下がりのほかにも、スイカをたびたびもらったりして、7月はよくスイカを食べました。

 誰かが種を蒔いたのでしょうね。

 

 1学期はキュウリを皮切りにトマト、ピーマン、締めにゴーヤと、園で栽培したものを食べてきました。「一口なら」、「友だちが食べているし」で食べられた子もいることでしょう。

 

 子どもたちの「苦手な」食べ物克服のために、2学期以降も野菜を育てていきます。