研修に行ってきました。

ご存じ「太陽の塔」です。
ご存じ「太陽の塔」です。

 26日、27日の2日間、神戸で研修を受けてきました。

 

 8月からの夏期保育、2学期からの保育に活用していきますね。

 

 

 

 さて、研修の前に立ち寄ったところは…

布製です。
布製です。

 万博記念公園内の「国立民族学博物館」です。

ガイコツがポーカーをしています。
ガイコツがポーカーをしています。
陶器です。
陶器です。

 とても「歯科検診」の前には見せられません。

「オットマン」です。
「オットマン」です。

 首長の足を載せる家具です。

 

 などなど、興味深い展示品が本当にたくさん陳列されています。

 

 とくに造形作品の多様性は目を見張るものがあります。

 こちらも保育に活かしていけたら、と思っています。

 

大阪のセミ
大阪のセミ

 夏休み恒例:クマゼミ

司馬遼太郎さんの書斎です。
司馬遼太郎さんの書斎です。

 大阪の「司馬遼太郎記念館」の庭にいました。

 

 他には、神戸市立博物館の「山本二三」展も良かったですよ。