お泊まり保育ー2

準備が終わって談笑中です。
準備が終わって談笑中です。

 17:30

 

 子どもたちは、さくら組でゲーム中です。

 

 夕食の準備が済んで、ホッと一安心。役員の皆様お手伝いありがとうございます。

必死です。
必死です。

 18:10

 

 さあ、流しそうめんです。

 

 なかなか上手にすくえていました。

 

 つゆのコップいっぱいにそうめんを取る子、箸でせき止める子、夢中になってつゆをこぼす子、いろいろな子がいました。

ちゃんと途中からも流します。
ちゃんと途中からも流します。

 こんな風に、トイの初めからと、中頃からと、2カ所からそうめんを流します。

 

 

 

 

メインのすみれ組会場です。
メインのすみれ組会場です。

 流しそうめんを堪能した後は、すみれ組の部屋に移ります。

 

 こちらは1皿ごと用意してあるので、それぞれのペースで、ゆっくりと食べることができます。

 

 これからの予定、お風呂のことや、キャンプファイヤーのことなど会話が弾んでいました。

お好み焼きのおかわりです。
お好み焼きのおかわりです。

 お好み焼きをおかわりする子たち。

 

 バイキング形式です。2枚、3枚とおかわりする子もいました。

カップでおにぎりを作っています。
カップでおにぎりを作っています。

 カップでおにぎりをする子たち。

 

 カップを振りながら、踊るように跳ねて自分の席に戻っていました。

 

 自分が作ると、「ゆかり」とご飯がおいしく変身します。

 

 実は「ゆかり」は職員のお手製です。「いつものと違う!」と違いのわかる子もいましたよ。