父親参観「ごへいもちを作って食べよう!」

準備運動デモ中です。
準備運動デモ中です。

 今回の父親参観は「ごへいもちを作ろう!」

 

 

準備運動
準備運動

 「炭」「たれ」「ごはん」「紙ヒコーキ」「けん玉、こままわし」の5チームに分かれて作業をする前に、まずはウォーミングアップです。

 

 手本通りに、お父様方に(フィリピン・バシラン島ヤカーン族の)肩車をしてもらいました。

ご飯をつぶします。
ご飯をつぶします。

 こちらは、ばら組で作業中のご飯チーム。

 

 ご飯を移したら、ひたすらご飯をつぶします。

ごまやクルミを擂っているところ
ごまやクルミを擂っているところ

 すみれ組で「たれ」を作っていただくチーム。

 

 クルミやバタピーを煎ったり、醤油、みりん、味噌、砂糖と混ぜたりします。

煙いです。
煙いです。

 園庭の「炭」チーム。

 

 雨避けにテントを張ったため、煙がこもって大変でした。

 

 

2階は、子守チームです。
2階は、子守チームです。

 2階の「けん玉・こままわし」「紙ヒコーキ」チームのお父様には、子ども達と一緒に遊んでもらいました。

 

 けん玉の上手なところを見せてもらったり、コマのひもを巻いたりしていただきました。

紙ヒコーキの折り方を前に。
紙ヒコーキの折り方を前に。

 紙ヒコーキの折り方を、食い入るように見つめるお父様方。

 

 紙ヒコーキの怖いところは、できた後に「飛ぶ飛ばない」がはっきり出てしまうところです。真剣です。

 

 どんどん難しい折り方にチャレンジする、お父様も出てきていました。

こちらも真剣です。
こちらも真剣です。

 その頃、炭チームは薪から木炭に火を移すところ。

 

 実は一番時間かかる作業でしたが、間に合いました。

 よかったです。

 

なんだかおいしそうになってきました。
なんだかおいしそうになってきました。

 「たれ」チームです。

 

 だんだんとそれらしくなってきました。

 和気あいあいと楽しそうに作業が進んでいました。

上手だったそうですよ。
上手だったそうですよ。

 2階では、

 

 「紙芝居読みたいお父様いらっしゃいませんか?」

 「(いきなり言われても)………」

 

 

 

 「ふだんお父さんに絵本読んでもらっている人!」

 「は〜い!」

   わが娘からの推薦のかたちで、お父様に紙芝居を読んでいただきました。

 

 

 

 

たくさんのお父さんと子ども達が見ています。
たくさんのお父さんと子ども達が見ています。

 こちらは、その紙芝居を見つめるお父さんと子ども達。

 

 紙芝居の後、親子のペアに分かれて、ごへいもちを形づくりました。

 

 

どしゃ降りです。
どしゃ降りです。

 いよいよ焼こう!という時間になったら、雨が激しく降ってきました。

 

 この日1番の降りでした。

 

 

 

何とか全ての方に焼いていただくことができました。
何とか全ての方に焼いていただくことができました。

 急遽保育室にも、ホットプレートやカセットコンロを出して、すべての方に焼いていただくことができました。

 

 あいにくの雨でしたが、(子ども達が)「いつもよりいっぱい食べていた」という声をたくさん聞くことができました。お父さんと作ったごへいもちは格別の味がしたはずです。

 

 参加の皆様のご協力で、スムーズに会を運営することができました。職員一同厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 雨に濡れた方は、くれぐれも風邪を引かないようにお気を付けください。