避難訓練

じーっとがまんしています。:ばら組
じーっとがまんしています。:ばら組

 今日は避難訓練。

ちゃんとかぶっていますか?:すみれ組
ちゃんとかぶっていますか?:すみれ組

 このところ、クラス毎で防災ずきんのかぶり方を練習していましたが、ようやく初めての全体訓練です。

 

 まず、頭を守るために机の下に潜り、地震が収まるまで我慢します。

 

 収まった合図を確認後、防災ずきんをかぶって、外に避難します。

数を確認しています。
数を確認しています。

 外では、人数の確認。

 無事に全員が揃っていました。

 

 みんな「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、をしっかりと守っていました。

フィンガーペインティング
フィンガーペインティング

 「きびきび」動いた後は、みんなでフィンガーペインティング。

 

 机一杯に広げられた紙に…。

こんな紙ができあがります。
こんな紙ができあがります。

 指で絵の具をすくって、ぬるぬるします。

 

 色が混ざり合って、きれいな色、模様ができあがっていますね。

 

 こうしてできあがった紙で、別な作品をこの後作ります。

 

 さてみんなはどこに行ったかというと、

汚れついで?
汚れついで?

 せっかく汚れてもいい服に着替えたので、もう少し遊びました。

 

 今日は多くの子が「どろ団子」作りにチャレンジしました。

「しろこな」って?
「しろこな」って?

 「どろ団子」作りに欠かせない「しろこな」って何だと思います?

 

 答えは、「乾いた砂」のこと。

 

 写真は、遊具の下の湿っていない砂のところへ集まって団子にまぶしているところです。

 

 上手にできたかな?