花の植え替え:ばら

チョキにしてはさんで、
チョキにしてはさんで、

 ばら組のみんなに、花の植え替えのお手伝いをしてもらいました。

ほらっ取れました。
ほらっ取れました。

 まずは、ポットからの取り出し方の説明です。

 

「チョキ」の手で挟んで、下に向けると、ほらっ取れます。

好きな花を選んで植え付けます。
好きな花を選んで植え付けます。

 「サルビア」「マリーゴールド」「キキョウ」「ベゴニア」の中から1つ、好きなものを選んで植え付けます。

 

「ベゴニア」は茎が短くて「チョキ」で挟みにくかったり、ポットから抜いたときに思いのほか重かったりと苦戦しながらも、みんな植え付けることが出来ました。

こんな感じです。
こんな感じです。

 実は、例年この時期に、ばら組の子がお花を抜いて持ってくれたりします。悪気はないのです。

 

 自分たちで植えると、ひょっとしたら大切にしてくれるかな、と考えてお手伝いをしてもらいました。

 

 「私、家でもちょっとお父さんのお手伝いするよ」と言いながら植えてくれる子もいました。

 夏の園庭を彩ってくれるよう、みんなで大切に育てていきますね。