えんそくだ。えんそくだ。:ばら

おべんとう、できたよ!
おべんとう、できたよ!

 おべんとうができあがって、今日は遠足です。

そろそろ出発です。
そろそろ出発です。

 お弁当箱を黄色いカバンに詰めて、水筒を掛けて、園庭に集合。

 

ふたりで手をつないで並んでいます。

さあ、園庭から外に出ます。
さあ、園庭から外に出ます。

 さあ、遠足に出発です。

 

交通ルールを守って、安全に行ってきてください。

そろそろ目的地です。
そろそろ目的地です。

 そろそろ目的地に着きます。

 

外に出るのは、よほど楽しいみたいで弾んだ声が聞こえてきます。

お弁当を広げて、「いただきまぁす!」
お弁当を広げて、「いただきまぁす!」

 遠足といえば、お弁当。

 

さっき作ったお弁当箱を広げて、みんなで「いただきまぁす!」

「先生、見て見て!」
「先生、見て見て!」

 「僕のお弁当おいしそうでしょ!」

「わたしのも、おいしそうでしょ!」

 

 本番さながらに、お弁当の紹介をしながらの、遠足ごっこです。