この形って…!?:さくら組

「丸の形になった!」
「丸の形になった!」

絵の具を準備していると「先生何するの?」と興味を持ってくれた子どもたち!

そこでお花パレットや水を運ぶお手伝いをお願いしました。

お手伝いが終わると袋を用意し、子どもたちに膨らましてもらったら準備完了です♪

 

今回は筆や手ではなく袋を使って色づけをしました!

袋全体に絵の具がつくと丸の形になったり、袋の角に絵の具をつけると細い線のような模様になり、模様の違いに気がつく姿が見られましたよ。

 

「なんかひらひらした模様がついていたよね」
「なんかひらひらした模様がついていたよね」

絵の具が乾いたら、模様づけをしました。

 

ハサミで黒い線を切ってみると「あれ!?この形⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎だ!」と気がつきました!

丸の形に型取りをした紙を台紙に貼り付け、クレヨンやパッチン、キラキラテープを用いて模様づけをしていきます。

 

園庭に飾ってある物の模様を思い浮かべたり、お友達が描いた模様を見ながら「すごくかっこいいね!私はこうやって描いたよ!」と作品を認め合う姿が見られましたよ☺︎

 

何を作ったのか出来上がりをお楽しみにしててくださいね。

「少しだけ赤くなってたよ!」
「少しだけ赤くなってたよ!」

〜おまけ〜

いちごの観察を毎日行い、成長を楽しみにしているさくらさん。

 

発見したいちごの成長をみんなの前で発表してくれましたよ♪

今回はいちごの実が少しだけ赤くなっていることに気がつき、みんなに教えてくれました!

 

発表を聞いた後「どこに赤いいちごあったの!?」と興味を持ち畑に見に行ったり、絵本を見ていちごの成長を勉強する姿がありました。

気候もどんどん暖かくなり、いちごがこれからさらに赤くなるのが楽しみですね。