小学校見学:さくら組

最初に小学校の先生から、説明がありました!
最初に小学校の先生から、説明がありました!

本日就学に向けて、宮西小学校の授業風景を見学しに行きました!

 

「授業ってどんな感じなんだろう??」とワクワクしている様子でしたよ。

 

子どもたちの希望で、1〜6年生の全学年の授業を見ることができましたよ。

授業の様子も実際に教室の中に入って見学させてもらいました!

 

授業ってこんな感じなんだ!
授業ってこんな感じなんだ!

国語では音読している様子や、体育で跳び箱をしている様子など、いろいろな授業を見ることができました♪

 

子どもたちも、どんなことしてるんだろう?と真剣な顔でジーっと机をのぞきこんでいましたよ!

「次は6年生も見てみたい!」
「次は6年生も見てみたい!」

廊下を歩いていると、今日の給食のメニューが書いてありました!

「チョコプリン!?」「レーズンロールパン!?たべたい!!」と盛り上がっていましたよ!笑

 

園に戻ってから『ようちえんとちがうところ、たのしそうだったこと』を発表してもらいました!

 

いろいろ教えてくれました!
いろいろ教えてくれました!

これだけの感想がでてきましたよ。

 

「小学校ドキドキするけど楽しみ!」「早く(小学校の)給食食べてみたい!」と楽しみにする様子が見られました!

 

もちろん就学への不安もあるとは思いますが、本日の見学を通して、“たのしみ!”の気持ちが少しでも増えてくれたらいいなと思っています♪

 

ぜひ、お家でお話し聞いて見てくださいね。