味噌づくり:さくら組

みんな興味津々です!
みんな興味津々です!

本日、味噌づくり体験をしました。

 

芋慶さんから、味噌の色は3種類あることや、種類別に、味噌ができるまでの期間を教えてもらいました。

 

「みそって、できるまでに 長い時間が かかるんだね〜!」

「ぼくのお家は、しろいろのみそしる!」

など、いろいろな発見をしていましたよ!

塩水はみんなで振ってからね!
塩水はみんなで振ってからね!

今年は豆味噌と米味噌の2種類を作ります。

 

まずは味噌のもととなるものを、潰していきます!

豆味噌チームは潰すのに力がいるため、「てがいたい〜!」「たいへんだ〜」と根気強く頑張ってくれていました。

「なんかにおいもする!」
「なんかにおいもする!」

米味噌チームは軽く触るだけで、ホロホロと味噌のもとがくずれるので「なんか不思議な感じ!」とあまり触る機会のない感触を、楽しむ様子がありました!

 

潰した後は、塩水をかけて、水分がなくなるまでこねて完成です!

「何回も飲みたい〜!」
「何回も飲みたい〜!」

完成させた後は、味噌汁の試飲がありました!

「あったまる〜!」「おいしいね」「おかわりはあるかな?」と頑張った後に味噌汁を飲んで、ホッと温まりましたよ。

 

本日、味噌のおみやげを持ち帰っています!

 

ぜひ、お家でお話聞いてみてくださいね。