いらっしゃいませ〜:すみれ組

いらっしゃいませ〜!
いらっしゃいませ〜!

最近のすみれ組では、〇〇屋さんが大流行中です!

‘’ご馳走屋さん‘’洋服屋さん‘’魚屋さん‘’楽器屋さん‘’お寿司屋さん‘’など、その日の気分でお店が決まっています。

 

『いらっしゃいませ〜〇〇はいかがですか?』とお店屋さんになりきって、友達同士で会話しながら楽しむ姿が多く見られます!

 

中には『今日は売り切れです!』「配達が来るまでお待ちください!」「ふるさと納税です〜」と大人同士での話やテレビでの情報が遊びの中でも盛り込まれていますよ♪

こちらはいかがですか!?
こちらはいかがですか!?

お店屋さんを楽しんでいると、子ども達から色々なアイディアが出てきますよ!

 

楽器屋さんが繁盛しているときに『いくらなのか分からないよね?』「紙で書いておく?」と50音表と睨めっこしながら書いていたりしていました。

お寿司屋さんでは、買った後の食べる場所で『(机を壁につけて)カウンター席です!』『(机を手動で回しながら)回転寿司です!』と一緒に遊んでいて「なるほど!おもしろいな〜」と思うことがたくさんです。

 

これからもどんな風に発展していくか、楽しみです♪

はじめてて ドキドキ するな〜♪
はじめてて ドキドキ するな〜♪

〜〜おまけ〜〜

 

昨日から、お帳面のスタンプ押しに挑戦中です!

1学期から先生がスタンプを押していることに興味津々で、お手伝いをしてくれている子もいました。

その経験や友達の姿から『自分たちでやってみたい!』の気持ちになり、お願いすることにしました♪

朝から『スタンプ♪スタンプ♪』「みんな〜ちゃんと押した!?」など協力しながら、ウキウキでしたよ!