どうして、燃やしているのかな!?:さくら、すみれ組

古くなったしめ縄を燃やすんだって!
古くなったしめ縄を燃やすんだって!

今日の体操の時間に真清田神社へいき、どんど焼きを見に行きました。

 

どんど焼きを間近で見た子ども達は

『もえてて、こわい!』でしたが、だんだん

『あったかいね』

『あ!お餅がある!たべたいね〜!』

『なんで もやしてるんだろう。』など、

発見や疑問が出てきました。

 

先生から、どんど焼きの意味やお話を聞き、じっと火を見つめていましたよ。

 

お餅が焼けてきた〜美味しそう!
お餅が焼けてきた〜美味しそう!

お守りやしめ縄を燃やして、その火でお餅を焼いている人たちに興味津々。

 

 

どんな意味があるのかお子様に聞いてみてくださいね!