やさいのなかは・・・?:ばら組

興味津々ですね!
興味津々ですね!

今週も野菜にたくさん親しんできました。

 

先週から実物の野菜に触れてきて、だんだんと野菜の皮がめくれてきました、、!そこで野菜の皮剥きをしてみることにしましたよ♪

 

「にんじん は かたいけど、きゅうり は やわらかいね!」など触った感触の違いを発見する姿が見られましたよ。

おはなみたい〜!
おはなみたい〜!

野菜の皮剥きをして中身の色が明らかになってきたので、次は“野菜ショー”をしました!

 

切る前にみんなで中身の色を予想して、予想外の色が出てきた時には「えー!」と驚きの声が上がっていましたよ。

 

ピーマンやオクラを切った時には「あ!たね が ある!!」とまたまた発見する姿が見られましたよ。

つぎは◯◯いろにする〜♪
つぎは◯◯いろにする〜♪

その後に切った野菜を使って、野菜スタンプをしました☆

 

じゃがいも・きゅうり・オクラ・パプリカ・ピーマンと大きさの異なる野菜を組み合わせて楽しむ姿が見られましたよ。

 

色とりどりの個性豊かな作品が出来上がりました。

お子様にもぜひお話聞いてみてくださいね!