「めっちゃきれいになった!」:さくら組

お楽しみ会の時に決めたグループの番号です
お楽しみ会の時に決めたグループの番号です

今日から幼稚園のいろいろな場所を、さくら組さんに掃除してもらう『幼稚園掃除』が始まりました!

 

去年のさくら組さんがお掃除してたのは覚えてる?と聞いてみると「あっすみれ組の部屋のとこらへんやってた!」と思い出してくれていました。

 

「みんなはどうする?やる?」と聞いてみると「やる!!できる!」と嬉しい返答を返してくれましたよ!

 

雑巾も自分で絞りますよ!
雑巾も自分で絞りますよ!

帰りの準備を終えたら、掃除の時間です。

 

「おそうじ いってきま〜す♪」と張り切って水拭きをしてくれていましたよ!

 

年長児だから任せてもらえているということが嬉しいみたいですね!

ばらさんに見守られながら、頑張っています!
ばらさんに見守られながら、頑張っています!

通りかかった先生たちに「きれいになるよ〜ありがとう!」と伝えてもらうと嬉しそうな表情を見せてくれました!

 

掃除はこれからも、毎週水曜日に行う予定です。

 

小学校でも掃除の時間がありますし、『幼稚園掃除』をきっかけに、ありがとうと伝えてもらう嬉しさや、掃除をする心地よさを感じてもらいたいなと思っています!