おやさいばすけっと!:ばら組

ピカピカにするぞ〜
ピカピカにするぞ〜

昨日までの2日間、“ピカピカ大作戦”と題して大掃除をしました。

 

“おうちの人にピカピカになった部屋に来てもらいたい!”という思いで一生懸命に取り組む姿が見られましたよ。

同じ机の子と協力して磨きました!
同じ机の子と協力して磨きました!

1日目はロッカー、2日目は机と椅子を磨いてもらいました。

 

雑巾やスポンジに茶色く汚れがついてくると、「みて!こんなによごれてるよ!!」ときれいになっていくのを自分たちで実感する姿も見られましたよ。

なにが出るかな!?
なにが出るかな!?

そして大掃除を頑張ってくれたばら組さんと今日はお楽しみ会をしました!

 

フルーツバスケット(野菜Ver.)を初めてやって、まずはくじ引きで自分が何の野菜になるかを決めました♪

どこが空いているかな?
どこが空いているかな?

ルールを理解して遊べていたので途中から「おやさいばすけっと」と言ったら全員動くというルールを追加すると、「おやさいばすけっと」が大人気でした!

 

これからも簡単なルールのある遊びで体を動かしたり、以前から“さくら組さんが育てている野菜を見に行きたい”という話もしているので引き続き野菜に親しんでいきたいと思います。