かきごおりやさん:ばら組

最初は簡単なかき氷づくりをコーナーで楽しみました
最初は簡単なかき氷づくりをコーナーで楽しみました

先週からばら組の保育室に“おはながみ”が登場しました。

 

「ちぎってごらん?」と声をかけるとちぎることやちぎったものを丸めて楽しむ姿が見られていました♪

 

そこで夏らしく、みんなで かき氷 を作ることにしました!

何味ができるかな〜!?
何味ができるかな〜!?

今回は、ばら組さん初めてのおはながみを用いた ちぎり絵 に挑戦しました!

 

まずは、シロップ選び・作りからスタートです。

 

「いちごとめろんにする〜!」「ぜんぶ まぜちゃお!!」など様々な味のかき氷を作ってくれましたよ。

丸めて貼る子や並べて貼る子など様々ですね
丸めて貼る子や並べて貼る子など様々ですね

いつもののり貼りとは異なり台紙(氷)にのりを塗ることを伝えると、「こおりに しろっぷつける〜」と言いながら意識して作る姿が見られましたよ。

 

すぐにくしゃくしゃになってしまうおはながみに苦戦する姿も見られましたが、個性豊かなかき氷が出来上がりました!

「きょだいかきごおりだ!」と大興奮でした
「きょだいかきごおりだ!」と大興奮でした

そして保育室のコーナーでちぎったおはながみや、最近はさみが大人気ではさみで切った色画用紙がたくさんあったので、巨大かき氷まで作っちゃいました!

 

これからも様々な素材や技法を保育の中で楽しめるようにしていきますね。