“ ず ”ならあったのに!(文字ビンゴ):さくら組

「なんの もじに しようかな〜!」
「なんの もじに しようかな〜!」

本日、国語の時間に『もじビンゴ』をしました。

前回の国語で、ビンゴカードに文字を書いてもらっていましたよ!

 

「ゆりせんせいが えらびそうな もじにしよ♪」「どのもじを かこうかな!」「これにしよ!」

とわくわく、楽しみながら、文字を書いていました。

 

 

それぞれ自分だけのビンゴカードが完成しましたよ!

 

 

 

 

 

『み』あったよ〜!!
『み』あったよ〜!!

もじビンゴをすることを伝えると、「いえーい!!」と盛り上がるくらい、ずっと楽しみにしてくれていましたよ。

 

早速、ビンゴ大会スタートです!

 

私がランダムに文字を読み上げていくのですが、『す』を選ぶと「あった〜!」「“ ず ”ならあったのに!」といろいろな声が聞こえてきましたよ♪

当たりますように…!
当たりますように…!

お祈りポーズをしている子や「ゆ がきますように!」と心の声が漏れ出ている子もいました!笑

 

ビンゴになる子がいると大盛り上がり!

友だち同士「ビンゴしてるじゃん!」「◯◯くんビンゴしてるよ!」と声を掛け合っていましたよ。

 

最初にビンゴした3人に折り紙のプレゼントもありました♪

 

ぜひ、お家でお話聞いてみてくださいね。

 

「あ あった??」
「あ あった??」

〜おまけ〜

国語が終わった後も、子どもたちだけで、もじビンゴをしていました。

 

引き続き、子どもたちの興味に合わせて、自らひらがなを書きたい!と思える、きっかけづくりをしていけたらいいな思っています!