どろんこ遊び

お砂場が大変身!!
お砂場が大変身!!

本日は、今年度初めてのどろんこ遊びをしました。

 

朝は少し雨が残っていたので「どろんこ やれるのかな〜?」「きょうは どろんこだよね!」など子どもたちからワクワクソワソワしている感じが伝わってきました。

おみずながすよ〜
おみずながすよ〜

最近、暑い日も続いたりしていたので砂場で少しどろ遊びに親しんでいた子どもたち。

 

初めてどろんこ遊びを経験するばら組さんは、今日は裸足でどろどろになっても大丈夫なことを伝えると「やったー!」と喜ぶ姿が見られましたよ!

 

さくら組さんやすみれ組さんは、自分たちで水を汲んで運んだり、水を流して川などを作ったりと年長・年中児らしい姿が見られましたよ。

つめたいね!
つめたいね!

泥の水溜まりに入って「つめたい〜!」と言ったり「けどここは あたたかいよ」と言ったり、砂の上を歩いて「いたい!!ちくちくする〜!」という一方でぬかるんでいる泥の上に立ち「ここならだいじょうぶだよ、いたくない」などの発見をする姿も見られましたよ。

 

月曜日のどろんこ遊びでは、毎年大人気のポンプも出して更に楽しんでいこうと思います♪