今週の様子:もも・たんぽぽ組

え!?穴があいてる!
え!?穴があいてる!

幼児園庭で遊んでいると、鳥に半分食べられたみかんを発見しました!

 

穴があいている様子をじっくりと観察し「鳥さんお腹すいてたのかな、、?」など可愛らしい声も聞こえてきました。

 

 

クンクン
クンクン

こちらはレモンの葉っぱの香りを楽しんでいる様子です。

 

「いいにおい♡」と嬉しそうにいう子もいれば、強い香りに少し顔をしかめる子も。

 

葉っぱのちぎり方で香り方も変わることを発見していましたよ!

 

ひとやすみ♪
ひとやすみ♪

たくさん遊んだあと、急に静かになった子どもたち。

 

タイヤの中にビリボを入れて休憩している姿がありました。

 

タイヤとビリボはぴったりとハマっていて、座るのも丁度いいサイズだったのか、まったりとしていましたよ。

子どもたちの発想や発見は面白いですね。

 

これからも発見する楽しさを一緒に味わっていきたいです。