なんだかお部屋が変わってる!:すみれ組

恐竜の絵本
恐竜の絵本

部屋の環境を大きく変えて初めての登園日。

 

新しい玩具や部屋の環境に「なんか おへや が いつもと ちがう〜!」と興味津々の子ども達。

 

こちらの写真は、3人で恐竜の絵本を読んでいる様子です。

A「ティラノサウルス…トリケラトプス…スピノサウルス…」

B「Aの言葉を繰り返す」

C君はそばで聞いたり声をかけたりしていた。

落ち着いた場所で好きな本を読んだり、友達同士で一緒に読んだりと子どもの世界が広がっていました。

のこった!のこった!
のこった!のこった!

こちらの写真は、ブロックを使い“トントン相撲“をしている姿です。

 

箱を叩くと動くブロックに「いけいけ!」「あとすこし!」という姿や、強く叩くと箱から落ちてしまいどうしたら上手くいくのかを考えながら遊ぶ姿が見られました。

 

「がんばれがんばれ!」「いまは、きりんが かっています!」と実況をしている姿も見ていてとっても微笑ましかったです!

ピーマン焼けましたよ〜!
ピーマン焼けましたよ〜!

最後の写真は新しく追加されたおままごとです!

網の上にお肉(茶色の布玩具)・ピーマン(プラステンの緑色)・人参(橙の布玩具)等を乗せると

A「おにく が やけました〜!」

B「にんじん も やけたよ!」

A「ぴーまん は まだかな?」と子ども同士の面白いやりとりが聞こえてきました!

 

実際に体験したことがあるからこその子ども達の姿に驚かされました!