音が鳴ったよ!:すみれ組

ピアニカで初めて「ド」の音を弾きました。

 

まずはピアニカを弾くためにどの指で「ド」の音を弾くか子どもたちにクイズを出すと・・・・

 

「お父さん指だよね!」と元気よく教えてくれた子どもたち!

 

「だって前歌った歌で『おとうさんのド、ド・ド・ド〜♪』って言ってたもん!」

と前に歌った『ふうせんのうた』を思い出しながら教えてくれました。

先生から弾き方を教えてもらい、早速ピアニカを机の上に用意すると…

 子どもたちへ弾く場所がわかるようにドの鍵盤の上に貼る赤いシールをもらいました!

 

シールを貼ってもらうと「早く弾きたいよ〜!」と待ちきれない様子!

 

 

早速『ふうせんのうた』を歌い、曲中の「ド・ド・ド」のところをピアニカで弾きました。

 

音が出たことに「おもしろ〜い!」「音が鳴ったよ!」と嬉しそうに近くの子に伝える姿も見られました。

 

ピアニカが終わると「もう終わり!?」「楽しかった!またやりたいな〜」と嬉しい声が聞こえてきましたよ。

 

ピアニカの活動は始まったばかりですが、音が鳴る面白さ・楽しさを子どもたちと一緒に感じていきたいと思います。